2011-12-04

16days* I went to chine town.

今日はサニーバンクという、チャイニーズ、コリアンのお店がいっぱい集まってるとこにいったよ。
どこの国に行っても、チャイナタウンやコリアタウンってあるよね。
彼らの力ってすごい・・・





メンバーはわたしとジャパニーズガールとタイワニーズガール。
このタイワニーズガール、リリーっていうんだけど、リリーはすごくフレンドリーで世話好きで、とっても良い子。(良い子っていっても年上なんだけどもね!)
しかもいつも日本人の子ばかりの集まりにも、ひとりでついてきて、すごいなって思う。
わたしだったら、コリアンやタイワニーズのなかに1人で行く勇気はないよ。

わたしの通ってる学校はタイワニーズがすごく多くて、みんなすごく一生懸命勉強してる。
中には日本語も話せる子もいて、いろんな目的でオーストラリアに来ていて、色々考えさせられます。

リリーは日本語はわからないから、会話はもちろん英語。
もひとりの日本人の友達に助けてもらいながら、話しました。
タイワニーズは発音が独特なので正直すごく聞き取りにくいんだけど、きっと私の発音もグラマーもめちゃくちゃなので、お互い様です。
こうやっていっぱい話して慣れていこう。

家に帰って、ケリーとトイとも色々話した。
トイは早くてしかも聞き取りにくいんだけど、ケリーがゆっくり説明してくれるから、なんとなく理解することが出来ます。
日本人は働きすぎだ、もっとホリデーをとるべきだって言ってたよ。
クレイジーだってさ。
本当にそのとおりだと思う。
こっちはホリデーを大切にし、家族との時間を大切にする。
私もこんな家族をつくりたいなぁって思った。

さっ、明日からまた1週間の始まりです。
今週中にシェア見つかるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿