2011-12-03

15days* I got on the city cat.

2週目に突入です。
ホームステイも折り返し地点。
相変わらず、気まずいこともあるし、何言ってるかわかんないけど、オージーにしてはめずらしく、シャワールールもないし、家はきれいだし、食洗機はついてるし、ごはんの時間もうるさくないし、不満はないです。

ホームステイしているこのなかには、ごはんがすっごいまずかったり、少なかったり、ホストファミリーと合わなかったり、シャワー4分て言われたり・・・と大変な思いをしてステイ先を変えてもらう子もいるので、それを思えばすごく良いほうだと思います。
これでネットが使えたら、言うことなかったのになぁ・・・

今日はcityのネットが使えるとこでシェア探し。
今探している方法は、日豪プレスという日本人向けのサイトとsunbrisbaneというオージーも見るサイトの2つを使ってます。
日豪プレスは、日本人が日本人を求めてるのが多いのでシェアメイトも日本人のことが多いです。
やっぱり始めは不安だし、日豪を見てたんだけど、sunbrisbaneとくらべると数も少ないし、英語環境じゃなくなってしまう・・・ということで最近はsunbrisbaneで探してます。

一個見つけたとこにメール送ったらさっそく返事が来て、内容聞いたら、6人のシェアハウスで、メンバーはペルー、イングランド、チャイナ、ペルシャ、ジンバブエだって!
すごい多国籍~おもしろそう。
けど、契約のこととか全部もちろん英語なのでやっぱり不安はある・・・
でもでも、こんな経験、今しか出来ないよね!?!?
とりあえず、来週見に行ってみようと思います。

ネット使ってたら、同じ学校の日本人の友達と遭遇。
彼女たちがUQ(近くの大学)へ遊びに行くというので、ついていくことに。
UQへはcity catというフェリーで行きます。
大きなブリスベンリバーが街の真ん中を蛇行するブリスベンは、フェリーも日常的な交通手段。
UQはとっても広くて、ちょっとした広場みたいなところでフードコートで買ったお弁当をたべたょ。
天気もすっごくよくて、気持ちくて、西国の公園を思い出した。




おうちに帰ったら、イザがスイスのトラディッショナルフード、チーズフォンデュを作ってくれたよ。
なんかね、日本のよりすっごくワインの割合が多くて、酔っ払いそうだったよ。
これ子供食べれるのかな?
しかもね、つけるのはパンとりんごと洋梨!!
くだものって!?!?
びっくりだったけど、チーズ好きのわたしはとってもおいしかったょ。



今日はなんだか穏やかな1日。
あんまりむづかしく考えず、楽しく過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿