2013-03-03

大人になっても雛祭り

2013年3月3日
大人になって初めて雛祭りを意識してみました。





旧暦では
桃の花が咲くことから
○桃の節句○とも言われるみたいです。


雛祭りといえば
女の子の健やかな成長を祈る行事。

子供の頃の記憶では
お内裏様とお雛様のお人形が飾ってありました。
正直、その当時は顔が怖くてあまり見てなかったかも。
私はこんなに大きくなったよー!(叫ぶ)笑


次に思いつくのが
三色三段になっているこの菱餅(ひしもちってこう書くんだ!)




この三色の意味は

赤→先祖を尊び、厄を祓い、健康を祝う。あと桃の花。
白→清らかさと残雪。
緑→新芽と若草。

そうなんだー(((o(*゚▽゚*)o)))
まさに今の季節を表わしていて
なんだか春の待ち遠しい感じが伝わってくる。
意外と知らないものです。





こうやって少しずつ日本のなるほどを自分に増やしていきたい。
知ると面白いしより日々楽しめる気がする。

これからは旧暦とか年間行事とか昔から伝わる日本の風習について
もっともっと注目していきたいです○

コスプレでもいいから
いつかお雛様のような十二単、着てみたいな〜♡
着れるとこさがしてみようかな♡

0 件のコメント:

コメントを投稿