2011-09-15

色鉛筆の色。

今日は体調があまりよくなかったので
思い切ってお休みをいただきました。
女の子ならではの。

いろいろがんばることも大切だし、
がんばらなければならない時もある。

だけど
「無理はしない。」
というのも生活していく中で選択肢にあったっていい。
からだは一見自分のようで、自分の意思とは関係ないことが起きる。
大丈夫??無理しなくていいよー と言われるとなんだかホッとする。
いつも支えてくれてありがとう。今日はゆっくり休んでね。
と自分のからだへの思いやりDAY。







そんななか。
色鉛筆 色名表を発見。




赤(あか)  朱色(しゅいろ)  橙(だいだい)


蜜柑色(みかんいろ)  山吹色(やまぶきいろ)  黄色(きいろ)


檸檬色(レモンいろ)  黄緑(きみどり)  エメラルドいろ


緑(みどり)  納戸色(なんどいろ)  青(あお)  空色(そらいろ)


メロン色(メロンいろ)  群青色(ぐんじょういろ)  赤紫(あかむらさき)


紅色(べにいろ)  赤茶色(あかちゃいろ)  茶色(ちゃいろ)


焦げ茶色(こげちゃいろ)  小麦色(こむぎいろ)  土色(つちいろ)


土色(おうどいろ)  常磐色(ときわいろ)  水色(みずいろ)


薄鼠色(うすねずみいろ)  藤紫(ふじむらさき)  ペールオレンジ


柚子色(ゆずいろ)  桃色(ももいろ)  薄桃色(うすももいろ)


桜色(さくらいろ)  薄紫(うすむらさき)  白(しろ)


鼠色(ねずみいろ)  灰色(はいいろ)  墨色(すみいろ)  黒(くろ)


金色(きんいろ) 銀色(ぎんいろ)  暗い灰色(くらいはいいろ)


石色(いしいろ)  深緑(ふかみどり)  マラカイドグリーン


臙脂色(えんじいろ)  ディープペールオレンジ  紅梅色(こうばいいろ)


桜貝(さくらがい)  さくらんぼ  卵色(たまごいろ)  濃い空色(こいそらいろ)


紺碧色(こんぺきいろ)  菫色(すみれいろ)  牡丹色(ぼたんいろ)


紫(むらさき)  杏子色(あんずいろ)  藤色(ふじいろ)


薄茶色(うすちゃいろ)  若葉色(わかばいろ)  青緑(あおみどり)


以上、全32色








半分勢いで書いてみたけれど、全部平仮名で書いてあったので漢字変換の自信がなぁい。
この色鉛筆がたまたまそういう表現にしているのかどうなのかわからないけど、中途半端に和風のなかに洋風な名前もあるんだな~。


書いてみて・・・
なんとなく紺碧色の響きが好き。見た目で言えば、画数の多い漢字の常磐色。でもどんな色かぱっと想像がつかない。檸檬色も素敵だなぁ。気になるのが納戸色。漢字これであってるかな?納戸の色?て何色なんだろう?あと臙脂色。脂っていうのが意外な漢字ー。


最近のfavorite colorの藍色がなかった。有名なのに。ということは他にも和風な渋い漢字の色があるはず。また時間があるときに調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿