2012-01-08

50days* I went to the pancake shop with my flatmate.

今日は、フラットメイトのkorean boy、デニスと一緒にランチに行ってきたょ。

わたしは今、デニスとtaiwanese boyのアンディー、vietnamese sistersの5人で暮らしています。
シェアハウスにもよるんだろうけど、わたしのいるところはみんなそれぞれ忙しく暮らしてるから、そんなに顔を合わせることはないし、フラットメイトとそんなに話しません。

だけど、デニスだけはいっつも話しかけて、しかもわたしのダメダメな英語を直してくれて。
すごく助かっています。 

彼はお酒が好きでいつも一緒に飲もうよ~って誘ってくれるんだけど、わたしが外に出かけてることが多くて、断ってばかりでした。
なので、今日、一緒にランチに行くことに。

おいしいパンケーキ食べながら、英語を勉強することや、これからのことなど色々話したよ。

その後、仕事に行く彼と別れて、1人で歩いてると、前クラスが一緒だった、ケイトにばったり遭遇。
(ブリスベンのシティは狭いから、よく学校の友達に会うのです。)
少し立ち話をして、今度ランチにいこう~って話してバイバイ。

よく考えると、わたしにとってこれってすごいこと。
だって、英語でコミュニケーションとってるんだもんね!!

ケイトもkoreanなので、日本人のわたしにとって彼らの英語は聞きやすい英語だし、わたしに合わせてゆっくり話してくれてるんだけど、それでも、日本にいたら、やっぱり考えられなかったな。

こんなわたしでも、ほんのすこーーーしだけど、変わってきてるってことでしょうか?

まだまだみんなのスピードにはついていけないし、ネイティブの言ってることは???って感じ。
英語力はそんなに変わってないかもだけど、英語に対する恐怖感が少しとれてきたのかな?

デニスにいつも、わたしの英語は日本の友達と遊んだ後だと、あんましよくない~って言われるの。
彼はすごく意識が高いので、koreanの友達はつくらないんだって。

けどわたしはそこまでストイックにはなれないし、スチューデントビザの彼とはここで暮らしている目的も違う。

うーーーん、色々難しいよねーーー

やっぱり、話すことは大切だなぁって思った1日でした。


あっ、きのう歩いてたら、お花もらったょ。

5 件のコメント:

  1. Hi! good diary-!
    すごーい!まるで映画やドラマの世界みたいでyukinaの体験で私もワクワクさせてもらってます。

    返信削除
  2. そーだよ( ´ ▽ ` )ノ
    ゆきなは喋れるよーになると思う( ´ ▽ ` )ノ
    あたしはホテル泊まるのに一苦労だよ。今日もw

    返信削除
  3. ひろみ、さおり、ありがとう★
    日本人て、grammarはわかるけど、speakingが苦手みたい。スイス人やコロンビア人たちはgrammar分かんないのにめっちゃ早いスピードではなすょ…
    とりあえず、ちょっとづつ身につけていけるようにがんばるょ~

    返信削除
  4. 初コメント!ひろみの友達藍だよ~☆
    日本はものすごく寒いです。

    日本人の英語力はほんと低いと思う。


    ゆきなちゃんはきっと大丈夫!!

    私もなんかがんばろ~っと*

    返信削除
  5. あいちゃん!!!
    久しぶり★
    ありがとう~
    お互い、すてきな2012年にしようねー!!!

    返信削除